人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭も仕事も両立できるおすすめの職種

女性でも男性に負けないくらいの収入を得ることができる程、活躍できる職場は増えてきました。結婚しても収入の安定のために共働きを選択する女性は珍しくありません。しかし、いかに男性に負けない活躍ができたとしても、女性には妊娠などの可能性もあり、その場合には仕事を一時休職したり、子育ても考慮すると辞める必要に迫られる事もあります。

男性には家事や育児に協力的な方は居ますが、全ての方がそうではありません。結婚すると、家事や育児は働く女性にとって大きな負担になる事も考慮しておく必要があり、家庭を持った時の職種選びは慎重に行う必要があります。

そこで、仕事と家庭の両立が実現しやすい職種の一つとして、私が注目しているのは介護職です。介護職は、高齢者の増加が懸念されている現状では、再就職のチャンスが多い職種と言えます。介護業界においては女性が多く活躍しており、施設によっては育児休暇や介護休暇をはじめ、手厚い福利厚生を整えているところが少なくありません。

また、例え家庭の事情で業界を離れたとしても、資格を有していれば復職は比較的スムーズです。時間的拘束を考慮してパートで働くことも可能ですし、派遣や非常勤というワークスタイルも選べます。家庭や育児を疎かにすることなく、女性が活躍できる職種として、介護の仕事は魅力的だといえそうです。ここではワーキングウーマンにとって、永遠の課題である家庭と仕事の両立について、職種の面で話をしましたが、以下のサイト(http://balancing-workandfamily.com)には、日常生活での工夫についても書かれているので、是非一緒に読んでみてくださいね!
by m0motar0 | 2018-11-15 11:20